こんにちは!大阪府箕面市に拠点を構え、尼崎市や伊丹市を中心に府中及び関西一円にて農業用水路の左官工事・再生工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などを行っている有限会社昭栄です。
農業用水路の再生工事を検討される方の中には、なぜ農業用水路が劣化するのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、農業用水路の劣化原因についてご紹介させていただきます。
環境による劣化
農業用水路を構成するコンクリートは年数が経過すれば経年劣化が生じます。
ただし、施工年代によって設計基準やセメント材料の品質、施工方法が異なっており、それによって劣化の速度が異なるケースがあります。
農業用水路が環境によって劣化する場合は経年劣化が原因であることが多いものの、工事が行われた年代によって劣化しやすい・しにくいといった特徴があるのです。
外的要因による劣化
常に水に晒されている農業用水路は、流水による負荷や浸食作用によって劣化が生じる場合があります。
他にも気温や温度、日射量などに応じて劣化がどんどん進む可能性があります。
さらに海から飛来する塩分や凍結防止剤散布など、その地域性によってさまざまなことが劣化原因になり得るのです。
このような外的要因によって農業用水路の劣化が進む恐れがあるため、耐用年数を迎える前であっても劣化が進んでいる可能性があります。
定期的に専門業者に状態の確認をしてもらい、破損する前に補修や再生工事を検討しましょう。
昭栄へご相談ください!
昭栄では農業用水路の再生工事や土木建設コンクリート構造物の補修・補強などといった幅広い工事を手掛けております。
弊社は平成3年の創業以来、大阪府箕面市を中心として関西一円にてさまざまな現場で工事を行ってきた実績がございます。
多くのノウハウの蓄積や技術・知識があるため、お客様のご要望にも柔軟な対応が可能です。
農業用水路の再生工事をご検討の際には、昭栄へご相談ください。
【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!
昭栄では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は入社にあたり経験の有無は一切問いません。
経験者の方であれば給与面で優遇しますが、未経験者であっても一から丁寧に指導するためすぐにスキルアップできる環境です。
スタッフ同士の仲が良く、アットホームな雰囲気であるため入社後すぐに馴染めるでしょう。
農業用水路の再生工事に興味がある方、専門スキルを身につけたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。