投稿日:2023年9月3日

安全を保つために農業用水路の目視チェックを行おう

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は大阪府箕面市を拠点に、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などの各種施工を手掛けてまいりました。
農地への灌漑などに必須となる農業用水路ですが、劣化し漏水や浸水が発生してしまうと、周辺にも影響を与えてしまいます。
この記事では、農業用水路の目視チェックについて、どのような点に注意すべきかをご紹介します。

水路の目地に隙間やひび割れはないか

虫眼鏡を持つビジネスマン
水路の目地とは、コンクリートブロックや石積みなどの接合部分のことです。
この部分に隙間やひび割れがあると、水漏れの原因になります。
また、冬場には凍結して膨張し、さらに目地が劣化する可能性があります。
目地に隙間やひび割れが見つかった場合は、早急な補修が必要です。

水路にずれは発生していないか

水路のずれとは、水路の形状や位置が変わってしまうことです。
これは、地盤沈下や地震などの影響で起こります。
水路にずれがあると、水流が乱れたり、水位が上昇したりすることで、漏水や溢水の原因となってしまいます。
また、水路の強度も低下し、崩壊してしまう恐れもあるでしょう。
水路にずれが見つかった場合は、原因を特定してから適切な補修方法を選択する必要があります。

水路の側壁から溢水していないか

水路の側壁からの溢水とは、水路から水があふれ出すことです。
これは、降雨量の増加や排水不良、水路のひび割れや欠けなどで起こります。
側壁から溢水があると、周辺の農地や道路などに被害を及ぼすことになります。
また、側壁自体も浸食されて弱くなってしまうでしょう。
側壁から溢水が見つかった場合は、早急に対策する必要があります。

農業用水路の補修をお考えではありませんか?

バインダーを持つ作業員
弊社は、兵庫県尼崎市・伊丹市や大阪府内で農業用水路の補修工事を行ってまいりました。
長年にわたりコンクリート補修補強に携わってきた経験と技術を持ち、着工から引き渡しまでの複数の職種を一貫して施工します。
全てに全力を尽くし、他にはない満足いただける施工をお届けします。
農業用水路の目視チェックで気になる点があれば、お気軽にお問い合わせください。

スタッフを求人中です!

弊社では、農業用水路や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事に携わる新たなスタッフを求人中です。
左官やコンクリート工などの経験者はもちろん、未経験者でもやる気と向上心があれば歓迎します。
弊社では、資格取得支援制度など、スキルアップやキャリアアップの支援も行っています。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

事業提携をお考えの協力会社様はぜひ弊社へ!

弊社では、農業用水路や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事に関する事業提携をお考えの協力会社様を探しています。
互いに得意分野を活かし、品質と効率の高い施工を目指しませんか?
また、信頼と信用を大切にし、長期的なパートナーシップを築きたいと考えています。
提携をお考えの協力会社様は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は令和5年1月4日です。 明日から農業水路補修の再開です。 お …

和歌山県 水路補修工事

和歌山県 水路補修工事

4月施工の和歌山県の現場が完成いたしましたのでご紹介します。 和歌山県 水路補修工事 私たちと一緒に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社昭栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  採用情報