投稿日:2023年9月6日

農業用水路の補修工事を業者に依頼することをおすすめする理由

こんにちは!
大阪府箕面市に拠点を置き、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などの各種施工を承っております、有限会社昭栄です。
DIYなどが流行していることもあり、少しの不具合であれば自身で補修作業を行われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、誤った作業を行うと、より状態を悪化させてしまうこともあるのです。
この記事では、農業用水路の補修工事を業者に依頼することをおすすめする理由についてお話しします。

目地材を塗り重ねすぎて通水を阻害してしまう

解説するビジネスマン
農業用水路は、農地への灌漑や排水など、農業生産に欠かせないインフラです。
長年の使用や自然災害などにより、水路の劣化や損傷が進んでしまうこともあり、自身で補修することを考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、自身で補修することは、場合によっては水路の状況を悪化させてしまうリスクがあります。
例えば、目地と呼ばれるコンクリートやブロックの間にある隙間に、目地材と呼ばれる専用の材料を塗り重ねて補修する方法があります。
しかし、この方法は、目地材を適切な量や厚さで塗らなければなりません。
目地材を塗り重ねすぎると、水路の断面積が減少して通水が阻害される原因となる場合があります。
この場合、古い目地を撤去する、適した量の目地材を充填するなどの対策が必要です。

目地の伸縮や気温の変化で目地材がひび割れる

また、目地材や目地を覆うための被覆材にはさまざまな種類があり、目地の伸縮や気温の変化に対応できるように柔軟性を持っているものもあります。
しかし、適した資材を使用していない場合、気温の変化が激しいと、ひび割れたり、剥離したりしてしまう可能性があるのです。
これは、水路の強度や耐久性を低下させるだけでなく、漏水や浸水の原因にもなります。
このように、自身で補修するには、専門的な知識や技術が必要な場合が多く、適切に行わなければ逆効果になってしまうことがあります。
そのため、農業用水路の補修工事は業者への依頼がおすすめです。

農業用水路補修工事は弊社にお任せください!

電話機
有限会社昭栄は、拠点を置く大阪府箕面市だけではなく、兵庫県尼崎市・伊丹市など近隣地域でも各種施工に対応してまいりました。
弊社は長年にわたってコンクリート補修補強工事に携わっており、農業用水路等の補修工事も得意としています。
また、着工から引き渡しまでの複数の職種を一貫してお任せいただけます。
農業用水路の補修工事をお考えの方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

新たなスタッフ求人募集中!

有限会社昭栄では、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事のスタッフを求人募集しています。
弊社では、左官やコンクリート工などの職人として、高い技術と経験を持ち、仕事に誇りと責任感を持って取り組む方や、未経験であっても「挑戦したい!」という意欲を持った方を求めています。
「手に職をつけて働きたい!」「左官職人としての技術を生かしたい」という方は、私たちと一緒に働きませんか?
熱意のある皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております!

現在有限会社昭栄では、ともに農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食・被覆工事などの各種業務に携わっていただける企業様を募集しております。
弊社とともに、各種施工を通して地域の発展に貢献しませんか?
ご興味のある企業様はお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「有限会社昭栄」は大阪府箕面市を拠点とし、兵庫県尼崎市や伊丹市など関西一円で活動しています。 ただい …

樹脂の硬化収縮

樹脂の硬化収縮

私たちは、秋冬は農業用水路や河川の補修工事で多忙な毎日を過ごしますが、春夏は化学プラントや下水道関連 …

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで撮影しました!

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで…

滋賀県にて行なった頭首工の工事が完了した際に、ドローンを使用し、現場の全景を撮影しました。 その時、 …

お問い合わせ  採用情報