投稿日:2023年10月12日

農業用水路の補修作業には洗浄が大切である理由

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は、大阪府箕面市を拠点として、兵庫県尼崎市や伊丹市などの近隣地域で、農業用水路等の補修工事や、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行っている業者です。
農業用水路の補修作業は、左官職人の技術が重要ですが、それだけではなく、洗浄も欠かせません。
この記事では、農業用水路の補修作業には洗浄が大切である理由についてお話しします。

泥などが残っていると接着力が弱くなる

考えるビジネスマン
農業用水路は、日々の灌漑や雨水などで泥や砂、草などが堆積します。
これらの汚れが、コンクリートやモルタルの表面に付着したまま補修作業を行うと、補修材との接着力を低下させてしまうのです。
接着力が弱くなると、補修作業を行っても補修材が剥がれたり、ひび割れたりする可能性が高まります。
そのため、補修作業を行う前には、高圧洗浄機やブラシなどを使って、汚れをしっかりと落とす必要があります。

ひび割れなどの劣化サインを見逃してしまう

農業用水路は、長年の使用や自然災害などで劣化していきます。
劣化のサインとしては、ひび割れや欠損、浮きや剥離などが挙げられるでしょう。
農業用水路を長持ちさせるためには、これらの状態を早期に発見し、適切な補修方法を選択することが重要です。
しかし、汚れが多いと、ひび割れや欠損などの劣化サインを見逃してしまうことがあります。
その結果、補修作業が不十分になったり、追加の補修作業が必要となるなど、余計なコストや時間がかかったりすることになります。
そうならないためにも、補修作業の前は洗浄が欠かせません。

農業用水路補修のご依頼は弊社へ!

メールアイコンを描くビジネスマン
弊社では、農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事を手掛けております。
農業用水路の洗浄作業から漏水部止水工事、左官工事やパネル設置工事など、幅広い施工に対応いたします。
全てのご依頼に全力を尽くし、満足いただける施工をお届けいたしますので、農業用水路等の補修工事に関するご相談は、ぜひ弊社へご連絡ください。

左官工事に挑戦しませんか?

現在弊社では、左官工事などの各種施工に携わるスタッフを求人募集しています。
左官職人やコンクリート補修補強の経験者だけではなく、未経験者であってもやる気と向上心があれば大歓迎です。
技術や知識の習得をサポートし、安全で快適な職場環境を提供いたしますので、仕事にやりがいを感じ、長く働きたい方はぜひご応募ください。

各種施工の提携をお考えの協力会社様へ

弊社では、農業用水路等の補修工事、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事に関する事業提携をお考えの協力会社様を募集中です。
協力会社様とは、互いにメリットがあり、長期的な関係を築きたいと考えています。
ご興味のある協力会社様は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

昨年12月から今年の1月にかけて行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 兵庫県 水路補修工事 …

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

12月に行なった施工です。 12月は通水を停止できないため、年内は上流側から見て右半分、年明けに左半 …

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで撮影しました!

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで…

滋賀県にて行なった頭首工の工事が完了した際に、ドローンを使用し、現場の全景を撮影しました。 その時、 …

お問い合わせ  採用情報