投稿日:2023年10月15日

農業用水路の補修作業はなぜ必要?理由を解説します

こんにちは!大阪府箕面市に拠点を構え、大阪府内を含む各地で、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を手掛けております、有限会社昭栄です。
農業用水路を使用されている方の中には、「農業用水路の補修作業って本当に必要なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、農業用水路の補修作業について、なぜ必要なのかについてご紹介したいと思います。

水量が不足してしまう

水が跳ねる様子
農業用水路は、農地に水を供給するために重要な役割を果たしています。
しかし、水路に亀裂や穴があると、水が漏れてしまい、水量が不足してしまいます。
水量が不足すると、農作物の生育に影響が出たり、灌漑効率が低下したりしてしまうでしょう。
また、水路の状態が悪いと、水質も悪化してしまいます。
水質が悪化すると、農作物に病害や害虫が発生しやすくなったり、周辺の環境にも悪影響を及ぼしたりします。
そうならないためにも、水路の補修作業は必要です。

溢水により周辺に影響を与えてしまう

水路に堆積物やゴミが詰まっている状態だと、水が流れずに溢れてしまうことがあります。
また、水路の一部が欠けている状態を放置すると、そこから水が漏れ出してしまうこともあります。
溢水すると、農地だけでなく、道路や住宅など周辺の施設にも被害を与えてしまう可能性があるのです。
特に、豪雨や台風などの災害時には、溢水の危険性が高まります。
溢水を防ぐためには、定期的に水路の清掃や整備を行う必要があります。

農業用水路に関する不安をお持ちの方は弊社へ!

電卓を持つ作業員
今回は、農業用水路の補修作業の必要性についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
弊社は、長年にわたり、コンクリート補修補強に携わってきました。
着工から引き渡しまでの複数の職種を一貫して施工しており、寄せていただいたご依頼に全力を尽くし、他にはない満足いただける施工をお届けします。
また大阪府内だけではなく、兵庫県尼崎市や伊丹市などの各地でも対応いたします。
農業用水路等の補修工事に関するご不安やご相談は、弊社へお気軽にご連絡ください。

新たなスタッフを募集中です!

弊社では、左官職人として働いてくださる方を求人中です。
ご応募にあたり、経験や資格は問いません。
やる気と向上心があれば、未経験の方も弊社で一から技術を身につけることができます。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

各種工事の協力会社様募集中!

弊社では、農業用水路等の補修工事、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事を行う協力会社様を募集しています。
弊社は、大阪府内外で多くの実績を持っている会社です。
協力会社様とは、互いに協力し合い、品質やスピードを向上させることができるようなパートナー関係を築きたいと考えております。
業務提携をお考えの企業様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

水路補修工事

水路補修工事

今回は、香川県と徳島県の現場で行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 水 …

徳島県 水路補修工事

徳島県 水路補修工事

2月に行なった水路の補修工事の様子をご紹介いたします。 徳島県 水路補修工事 有限会社昭栄の主力業務 …

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで撮影しました!

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで…

滋賀県にて行なった頭首工の工事が完了した際に、ドローンを使用し、現場の全景を撮影しました。 その時、 …

お問い合わせ  採用情報