投稿日:2022年10月14日

農業用水路の再生工事が重要な理由3選

こんにちは!有限会社昭栄です。
大阪府箕面市を拠点に、尼崎市や関西各地で施工を行うコンクリート補修・補強業者です。
農業用水路の再生工事や左官工事などを手掛けております。
今回は、「農業用水路の再生工事が重要な理由3選」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください!

1.長く用水路の役割を果たすため

人差し指を出す女性
有限会社昭栄が再生工事に力を入れている農業用水路の他、付随する水利施設の大部分はコンクリートで作られています。
いわゆるコンクリート構造物ですが、耐用年数は約50年です。
多くが全国で寿命を迎えており、補修・補強工事が必要とされています。
塩害・中性化・アルカリシリカ反応・凍害・地震による影響などによる劣化です。
用水路としての役割を長く果たすために、これらを補修・補強し再生する工事が、とても重要です。

2.農作物のスムーズな生産のため

農業用水路は、ご存知の通り田畑で農作物を作るために必要不可欠な設備です。
この用水路が劣化し、ひび割れや剥がれを起こしたら一体どうなるでしょう?
貴重な水は用水路から漏れ出し、田畑にきちんと水が届かなくなります。
そして、生産性が落ちれば人々の生活に多大な影響を及ぼすことでしょう。
農家の皆様がスムーズに農作物を生産するためにも、農業用水路の再生工事は積極的に行いましょう。

3.農作物以外にも影響を与えているため

田畑への水の供給以外にも、農業用水路は以下の通りさまざまな役割を果たしています。
・牛や豚など畜産用
・生息する生物の生態系を保つ
・防火用水
・消流雪用水
・親水空間の形成
・景観の形成
・地下水の水源かん養
このように、農業用水路はさまざまな役割を持ちます。

農業用水路の再生工事はお任せください!

お問い合わせ
有限会社昭栄では、皆様からの新規ご依頼を募集中です!
農業用水路の再生工事やその他土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事など、安心安全な施工を実現いたします。
業者探しでお悩みでしたら、ぜひ一度お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております。

【求人】手に職を身につけられる仕事です!

現在、農業用水路の再生工事・左官工事や、コンクリート構造物の補修・補強工事で活躍する新規スタッフを募集中です。
安定した仕事量を確保しておりますので、一度技術を身につければ将来にわたり活躍できるでしょう。
弊社業務に興味のある方は、ぜひご応募ください。

【協力会社募集】力を合わせて高品質施工を!

現在、ともに高品質施工で現場を盛り上げてくださる協力会社様を募集中です。
農業用水路の再生工事、コンクリート構造物補修・補強工事の分野でともに成長できる関係を希望しております。
ご興味をお持ちの法人様・個人事業主様はぜひ、お電話または採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

過去の実績

過去の実績

◎住吉川堤防改修工事(和歌山県) ◎東部幹線用水路川部第1開水路 他改修工事(香川県) …

各種工事

各種工事

みなさんこんにちは! 大阪府箕面市の有限会社昭栄です。 今回は、弊社がこれまでに手がけた各種工事の主 …

水路補修工事

水路補修工事

今回は、香川県と徳島県の現場で行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 水 …

お問い合わせ  採用情報