投稿日:2023年9月21日

農業用水路の補修工事には左官工事の技術が必須となるワケ

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は、大阪府箕面市に拠点を構え、関西一円で農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を承っております。
農業用水路の補修工事には、場合によっては左官工事の技術が必要となることをご存じでしょうか?
今回は、農業用水路の補修工事には左官工事の技術が必須となるワケについてお話しします。

表面被覆工法ってどんな施工?

はてなマーク
農業用水路の補修工事には、表面被覆工法という工法がよく用いられます。
表面被覆工法とは、コンクリート補修補強の一種で、既存のコンクリート表面に新たなコンクリート層を被せる工法です。
農業用水路は、時間の経過や自然災害によってひび割れや欠けなど、表面に凹凸ができてしまうことがあります。
こうした凹凸をそのままにしておくと、水路内面と流水との間に摩擦抵抗が発生してしまい、水の流れを妨げる原因となってしまうのです。
表面被覆工法はこうした凹凸などをなくし、水の流れをよくするためにも行われます。

表面被覆工法には技術力のある左官職人が必須

表面被覆工法は、一見簡単そうに見えますが、実は高い技術力が求められる施工です。
特に農業用水路では、水路内面の形状や状態に応じて、適切な厚さや平滑さを保つ必要があります。
また、新たなコンクリート層と既存のコンクリート層との密着性や耐久性も重要なポイントです。
これらの要素を満たすためには、左官職人の技術が不可欠です。
左官職人とは、コンクリートやモルタルなどを使って仕上げを行う職人です。
左官職人は、素材の特性や施工条件を把握して適切な配合や施工方法を選び、手際よく素材を塗り広げて平らに仕上げます。
左官職人が、水路内面に新たなコンクリート層を均一かつ滑らかに塗り付けることで、粗度改良効果を高められるのです。
また、既存のコンクリート層と新たなコンクリート層との接合部分を丁寧に処理することで、剥離やひび割れを防ぎます。
左官職人の技術は、農業用水路の補修工事において、品質や効率に大きな影響を与えるといえるでしょう。

ご満足いただける施工をお届けします!

電卓を差し出すビジネスマン
弊社は、近隣の兵庫県尼崎市・伊丹市でも農業用水路補修工事を含む各種工事を承っております。
長年にわたりコンクリート補修補強に取り組んでいるため、着工から引き渡しまでの複数の職種を一貫して対応できます。
また、弊社は農業用水路補修工事においても高い技術力と実績を誇っており、寄せていただいたご依頼の全てに全力を尽くし、他にはない満足いただける施工をお届けしてまいりました。
「農業用水路の補修を依頼したいけど、どこに頼んだらいいのか分からない」という方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

職人を目指して働きませんか?

弊社では、農業用水路補修工事やコンクリート補修補強工事などの対応工事に携わるスタッフを求人募集しております。
経験を問わずに募集しているため、未経験であってもご応募可能です。
未経験の方も着実にステップアップできる弊社で、職人を目指して働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

業務提携をお考えの企業様はぜひ弊社へ!

弊社では、農業用水路補修工事やコンクリート補修補強工事などの対応工事に関する、業務提携をお考えの協力会社様を募集中です。
協力会社様との信頼関係を大切にし、互いにメリットのある提携を目指しております。
ご興味のある協力会社様は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は令和5年1月4日です。 明日から農業水路補修の再開です。 お …

疎水の補修工事の様子をご紹介します!

疎水の補修工事の様子をご紹介します!

今回は、2月に施工した疎水の補修工事の様子をご紹介します。 レンガや石材にモルタルを吹付施工したとき …

硬化物比重

硬化物比重

硬化物比重を求めるためにビス系ビニルエステル樹脂の計量サンプルを作成します。 ビニルエステル樹脂にゲ …

お問い合わせ  採用情報