投稿日:2023年9月24日

農業用水路の目地を補修する方法って?

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は大阪府箕面市に拠点を構え、兵庫県尼崎市や伊丹市などを含む近隣地域で、農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などの各種施工を行ってまいりました。
目地とは、コンクリートの継ぎ目にある隙間のことで、水漏れや浸食を防ぐためにモルタルなどで埋められています。
しかし、経年劣化や地震などの影響で目地が割れたり剥がれたりすることがあり、「目地を補修したいけど、どうしたらいいのか分からない……」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、農業用水路の目地を補修する方法についてご紹介します。

草刈りと清掃で周辺をきれいにする

草むしりをする様子
まず、補修する箇所の周辺に生えている草やゴミ、汚れを除去します。
目地に泥や老廃物が付着したままだと、モルタルの接着力が弱くなってしまいます。
後の工程でモルタルをしっかりと密着させるためにも、きれいに清掃しましょう。
草刈りは草刈機や鎌などで行い、清掃はブラシや高圧洗浄機などで行います。

古くなった目地を取り除く

次に、古くなった目地を取り除きます。
これは、新しいモルタルと古いモルタルがうまく結合しないこと、古いモルタルが新しいモルタルの密着性を低下させることを防ぐためです。
目地を取り除く際は、ハンマーとタガネや電動工具などで行います。
コンクリート本体にダメージを与えないように注意しながら行いましょう。
古くなった目地を取り除き、モルタルを接着しやすくするために、目地のまわりを1センチ程度切り欠いたら、水できれいに清掃しておきます。

プライマーを塗布しモルタルを充填する

最後に、プライマーを塗布しモルタルを充填します。
プライマーとは、コンクリートとモルタルの密着性を高めるために塗る接着剤のことです。
先ほど清掃した箇所がしっかりと乾燥していることを確認してから、プライマーを塗りましょう。
次にプライマーが生乾きの状態でモルタルの充填作業を行い、自然乾燥させます。
以上が農業用水路の目地を補修する方法です。
このような作業は一見簡単そうですが、実際には技術や経験が必要な上、工具なども使用するため安全対策も重要です。
「自分でできるか不安……」という方は、業者へ依頼することをおすすめします。

農業用水路等の補修工事のご依頼は弊社へ!

自然とメールアイコン
農業用水路は農業生産に欠かせない重要なインフラである分、目地の劣化や水漏れなどの問題が発生すると、農業生産に影響を及ぼすだけでなく、周辺環境にも悪影響を与える可能性があります。
弊社では、農業用水路の補修工事を行っております。
クラック処理工事だけではなく、洗浄や漏水部止水工事、パネル設置工事などにも対応しておりますので、農業用水路の補修工事をお考えの方は、弊社へお気軽にご連絡ください。

新たなスタッフを求人募集中!

弊社では現在、新たなスタッフを求人募集中です!
スタッフの教育や福利厚生に力を入れているため、挑戦したい気持ちがあれば、未経験であっても職人を目指して働けます。
弊社でコンクリート補修補強業者として、左官工事などの技術を身につけませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

業務提携をお考えの方は弊社へ!

弊社は、農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事を行っている会社です。
現在弊社では、同じような価値観やビジョンを持つ協力会社様と事業提携をしたいと考えております。
協力会社様とともに、より多くのお客様に満足いただけるサービスを提供したいと思っておりますので、ご興味のある方は、弊社へお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで撮影しました!

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで…

滋賀県にて行なった頭首工の工事が完了した際に、ドローンを使用し、現場の全景を撮影しました。 その時、 …

硬化物比重

硬化物比重

硬化物比重を求めるためにビス系ビニルエステル樹脂の計量サンプルを作成します。 ビニルエステル樹脂にゲ …

滋賀県 水路補修工事

滋賀県 水路補修工事

1月に行なった、昨年に施工出来なかった床の目地施工です。 初日は積雪で施工が出来ず、除雪と水替えを行 …

お問い合わせ  採用情報