投稿日:2023年9月27日

農業用水路の水を止められない場合の補修方法とは

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は大阪府箕面市に拠点を置き、兵庫県伊丹市や尼崎市などの近隣地域で、農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などの各種施工を手掛けてまいりました。
この記事では、農業用水路の補修工事において、水を止められない場合にどのような方法で対処するかについてお話しします。

土のうで流れをせき止めて補修箇所を迂回させる

胸に手をあてるビジネスマン
農業用水路の補修工事では、通常は水を止めて作業することが望ましいですが、場合によっては水を止められないこともあります。
例えば、他の農家や利用者に影響が出る場合や、水位が高くて止水板が設置できない場合などです。
そのような場合には、土のうで流れをせき止めて、補修箇所を迂回させる方法が挙げられるでしょう。
土のうで、水路の両岸から横断するように積み重ねて水が漏れないようにし、補修箇所の上流と下流に仮設の堰をつくります。
そして、仮設堰の間にある補修箇所から水を抜くのです。
また、仮設堰の上流側にある水は、ポンプや塩ビ管などで仮設堰の下流側に送ります。
これにより、補修箇所を迂回させることができます。

湧き水を塩ビ管などで集め補修箇所に流さない

農業用水路の補修工事では、水路内だけでなく、周囲からも水が流れ込むことがあります。
例えば、湧き水や雨水などです。
これらの水は、補修箇所に流れ込むと作業を妨げ、モルタルなどがうまく塗れなくなってしまうでしょう。
そのため、湧き水や雨水を塩ビ管などで集めて、補修箇所から離れた場所に排出する必要があります。
湧き水や雨水が集まる場所に埋め込んだ塩ビ管の出口を、補修箇所から下流側に向けて配置します。
これにより、湧き水や雨水を補修箇所に流さないようにすることが可能です。

農業用水路補修でお困りではありませんか?

電卓とペン
農業用水路は地域の農業生産や環境保全に重要な役割を果たしているため、劣化や損傷が見つかった場合は早急に対処する必要があります。
しかし、ご自身では対処が難しい方や、「どの業者がいいのか分からない」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、農業用水路補修工事を承っております。
コンクリート補修補強業者としてご満足いただける施工をお届けいたしますので、農業用水路補修工事をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。

新たなメンバーとしてともに働きませんか?

弊社では、農業用水路補修工事やコンクリート補修補強工事など、各種工事を担当してくれる新たなスタッフを求人募集しております。
左官職人としての経験や資格は問いません。
やる気と向上心があれば、弊社で一から技術を身につけることができます。
弊社で、優秀な技術者として働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

協力会社様を募集中です!

現在弊社では、農業用水路等の補修工事や土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事など各種業務の協力会社様を募集しております。
弊社とともに、コンクリート補修補強業者としての技術を生かしながら、地域の発展に貢献しませんか?
ご興味のある企業様は、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

全国から引き合いがくる特殊左官の職人として働きませんか?

全国から引き合いがくる特殊左官の職人とし…

有限会社昭栄では、特殊左官工事、補修・補強工事の現場スタッフを募集しています。 弊社は、全国から引き …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社昭栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「有限会社昭栄」は大阪府箕面市を拠点とし、兵庫県尼崎市や伊丹市など関西一円で活動しています。 ただい …

お問い合わせ  採用情報