投稿日:2023年9月30日

農業用水路の補修方法にはどのような種類がある?

こんにちは!
大阪府箕面市に拠点を構え、大阪府内の各地や兵庫県尼崎市、伊丹市などの地域で農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行っております、有限会社昭栄です。
今回は、農業用水路の補修方法について、4つの種類をご紹介したいと思います。

農業用水路の補修方法4つ

作業中の様子

表面処理工法

表面処理工法とは、二酸化炭素や水分などの侵入・漏水などの対策を行う場合に、既設のコンクリートの表面に、新たにモルタルやコーティング材などを塗布することで補修する方法です。
この方法は、耐久性や通水性の改善・向上をさせたい場合に適しています。

目地補修工法

目地補修工法とは、コンクリートの接合部分にある目地に、ひび割れや隙間が生じた場合にその部分を清掃し、専用のシーリング材や注入材などを充填することで補修する方法です。
この方法は、目地からの浸水や腐食を防ぎ、目地の弾力性や耐久性を回復させることができます。

断面修復工法

断面修復工法とは、コンクリートの断面に大きな欠損や剥離がある場合に、その部分を除去し、新たにコンクリートなどの修復材を充填する方法です。
この方法は、構造物の強度や安全性を回復させる必要がある場合に適しています。

ひび割れ補修工法

ひび割れ補修工法とは、コンクリートに細かいひび割れが発生している場合に、その部分に専用の注入器具を設置し、エポキシ樹脂やセメント系の材料などを注入することで補修する方法です。
この方法は、ひび割れからの浸水や腐食を防ぎ、コンクリートの強度や耐久性を回復させることができます。

農業用水路の補修は弊社にお任せください!

電卓を差し出すビジネスマン
以上が農業用水路の補修方法についてのご紹介でした。
農業用水路は、農業生産や地域環境にとって重要な役割を果たしています。
しかし、経年劣化や自然災害などにより、さまざまな損傷が発生する可能性があるでしょう。
そのような場合は、早急に適切な補修工事が必要となりますが、「どの補修工事が必要なのか分からない」という方もいらっしゃいますよね。
弊社は、大阪府箕面市を拠点に農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行ってまいりました。
長年にわたり、コンクリート補修補強に携わってきた経験と技術を持ち、着工から引き渡しまでの複数の職種を一貫して施工いたします。
農業用水路の補修工事に関するご相談やお見積りがございましたら、ぜひ弊社へご連絡ください。

弊社の新たなメンバーとして働きませんか?

弊社では、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事に携わるスタッフを求人募集しております。
左官工事経験者はもちろん、未経験者でもやる気と向上心があれば歓迎します。
弊社では、仕事のやりがいや成長の機会を提供し、スタッフ同士の協力や交流を大切にしています。
興味のある方は、私たちと一緒に働きませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

業務提携をお考えの協力会社様へ

弊社では、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事など各種工事に関する、事業提携をお考えの協力会社様を探しております。
協力会社様とは、互いに情報やノウハウを共有し、協力しながら仕事を進めていきたいと考えています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

硬化収縮率

硬化収縮率

硬化収縮率は下記の計算式により求めます。 硬化収縮率(%)=(硬化物比重-硬化前比重)÷硬化物比重× …

滋賀県 農業用水路の補修工事

滋賀県にて農業用水路の補修工事を行ないました! ここからは施工風景をご紹介いたします。 滋賀県 農業 …

2022年度の主な実績

2022年度の主な実績

◎河南地区水路補修その1(和歌山県) ◎安曇川左岸2期地区幹線用水路整備第4工事(滋賀県) ◎芹川地 …

お問い合わせ  採用情報