投稿日:2023年10月18日

農業用水路のトラブルを回避するためにも補修工事を行おう!

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は、拠点を置く大阪府箕面市をはじめ、兵庫県伊丹市や尼崎市などの近隣地域で、農業用水路等の補修工事や、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行っている業者です。
農業用水路は、農業生産に欠かせない重要なインフラですが、放置しておくとさまざまなトラブルに見舞われる可能性があります。
この記事では、農業用水路のトラブルを回避するためにも補修工事を行おうというテーマでお話しします。

農業用水路の劣化を放置することで起きるトラブル

悩む女性
農業用水路は、長年の使用や自然災害などで劣化してしまいます。
劣化のサインとしては、ひび割れや欠損、浮きや剥離などが挙げられます。
これらの状態を放置すると、次のようなトラブルが起きる可能性があるでしょう。

水漏れや水位低下

ひび割れや欠損から水が漏れ出すと、水位が低下し、灌漑に必要な水量が確保できなくなります。
また、水漏れは周囲の土壌や建物に影響を与えることもあります。

水質汚染や病害虫発生

浮きや剥離によってコンクリートやモルタルが水路内に落ちると、水質が汚染されることがあります。
また、汚れや草などが堆積すると、病害虫の発生や繁殖につながることもあります。

水路崩壊や浸水

劣化が進むと、水路自体が崩壊する危険性が高まります。
特に大雨や台風などの災害時には、水圧や土砂の流入に耐えられずに崩壊し、周辺に浸水被害をもたらすこともあります。

トラブルを避けるためにもメンテナンスを行おう

農業用水路のトラブルは、農業生産だけでなく、人々の生活や安全にも影響を及ぼす恐れがあります。
そうならないためにも、定期的なメンテナンスと適切な補修工事を行うことが大切です。
メンテナンスでは、汚れや草などを除去し、ひび割れや欠損などの劣化サインをチェックしましょう。
補修工事では、劣化した箇所にコンクリートやモルタルを塗布したり、補強材を設置したりして、水路の強度や耐久性を回復させます。
トラブルを回避するためにも定期的にメンテナンスを行い、快適な環境を維持するようにしましょう。

農業用水路の補修工事はお任せください!

バインダーとペンと電卓
弊社は長年にわたって、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などのコンクリート補修補強を行ってまいりました。
洗浄作業など、着工から引き渡しまでを一貫して担当しております。
いただいたご依頼に全力を尽くし、安心かつ満足いただける施工をお届けします。
農業用水路等の補修工事に関する不安やご要望をお持ちの方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

現在新たなメンバーを求人中!

現在弊社では、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事などの各種施工に取り組むスタッフを求人募集しています。
左官職人やコンクリート補修補強の経験者のみではなく、やる気のある未経験者も募集中です!
弊社のメンバーとして、お客様の大切な設備を守るお仕事をしませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

協力会社として各種施工に取り組みませんか?

弊社では、農業用水路等の補修工事、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事などの各種施工に、ともに取り組んでくださる企業様を募集中です。
弊社とともに各種工事を通して、お客様に満足していただける施工をお届けしませんか?
相互に利益があり、成長し合える関係を築きたいと考えておりますので、ご興味のある企業様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

水路補修工事

水路補修工事

今回は、香川県と徳島県の現場で行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 水 …

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみませんか?

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみま…

大阪府箕面市や兵庫県尼崎市などで活動する有限会社昭栄は、ただいま新規スタッフを募集しています。 有限 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は令和5年1月4日です。 明日から農業水路補修の再開です。 お …

お問い合わせ  採用情報