投稿日:2023年10月21日

農業用水路の補修・補強・改築の違いについてご紹介

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は大阪府箕面市に拠点を構え、大阪府内や兵庫県尼崎市、伊丹市などの各地で、農業用水路等の再生工事や、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行ってまいりました。
農業用水路の補修工事をお考えの方の中には、「農業用水路の補修・補強・改築ってどう違うの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、農業用水路の補修・補強・改築の違いについてご紹介したいと思います。

農業用水路の補修・補強・改築の違い

紹介する女性作業員

農業用水路の補修とは

農業用水路の補修とは、劣化の進行を抑制するために水路の機能を回復させ、耐久性を向上させることで、水路の寿命を延ばすための施工を指します。
例えば、目地のひび割れなどに対する回復作業などが補修にあたります。

農業用水路の補強で行う作業

農業用水路の補強とは、コンクリートの増厚、強化繊維素材の貼り付けなどを行い、構造的耐力を向上させる施工のことです。
例えば、水路内部の鉄筋に達するようなひび割れなど、構造に影響を及ぼすような症状が出ている場合に、補強作業を行います。

農業用水路の改築とは

農業用水路の改築とは、水路の形状や機能などを新しいものに置き換える工事です。
例えば、水量や流量を調整し、灌漑効率や利便性を向上させることを目的に行われます。
また、水路の幅や深さを拡大したり、曲がり角や分岐点を増減したりといったことも可能です。

農業用水路等の再生工事はぜひ弊社へご相談を

キーボードとキューブ
弊社は、長年にわたり、さまざまなコンクリート補修補強に携わってきました。
洗浄から引き渡しまで一貫して対応しており、全てのご依頼に全力を尽くします。
また、農業用水路の長寿命化のための、レジンコンクリートパネルの設置や目地ジョイント工事などの施工にも対応可能です。
農家の皆様が安心して作物を生産するための環境整備を行いますので、農業用水路に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

新たなスタッフ募集中!

弊社では、農業用水路等の補修作業など、各種施工を担当する左官職人を求人募集中です。
ご応募にあたり、左官職人としての経験や資格は一切問いません。
やる気と向上心があれば、一から技術を身につけられる環境をご用意しております。
また、福利厚生も充実しており、安心して働けます。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

事業提携をお考えの企業様募集中!

弊社では、農業用水路等の補修工事、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事を手掛ける協力会社様を募集しております。
さまざまな現場に携わり、一連の技術を総合的に身につけたベテランが在籍する弊社とともに、各種施工に取り組みませんか?
事業提携をお考えの企業様はぜひ弊社へ、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

徳島県 水路補修工事

徳島県 水路補修工事

1月に行なった施工です。 毎年、お世話になる元請様からのお仕事です。 6日間の施工でした。 徳島県  …

滋賀県 水路補修工事

滋賀県 水路補修工事

大阪府箕面市のコンクリート補修補強業者『有限会社昭栄』です。 引き続き滋賀県での水路補修工事の様子を …

【求人募集】尼崎市で左官職人として働いてみませんか?

【求人募集】尼崎市で左官職人として働いて…

大阪府箕面市に拠点を構えて、兵庫県伊丹市・尼崎市などで活動する有限会社昭栄です。 弊社ではただいま、 …

お問い合わせ  採用情報