投稿日:2022年9月8日

コンクリート構造物の長寿命化に大切な表面被覆工法

こんにちは!有限会社昭栄です。
大阪府箕面市を拠点に、尼崎市や関西各地で施工を行うコンクリート補修・補強業者です。
土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、農業用水路の再生工事や左官工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事などを手掛けております。
弊社では、現在皆様からの新規ご依頼を募集中です。
今回は、弊社が得意とする「表面被覆工法」について、ご紹介いたします。

表面被覆工法とは?

クエスチョン
読んで字のごとく表面を覆うことで対象物を守るための工法です。
具体的にはコンクリート表面から侵入してくる劣化因子(水・酸素・炭酸ガス・塩分・硫酸など)を遮断するための作業です。
コンクリート構造物表面に用途に応じた被覆材を塗布し、劣化を防ぎます。

表面被覆材(下水道・化学プラント)

表面被覆材には、塗装するタイルやパネル状のものなどさまざまな種類があります。
例えば、弊社が手掛ける施設では、下記のような劣化が発生します。
・化学プラントでは、強酸性内容液による防食被覆層とコンクリートの劣化
・下水道施設では、硫化水素発生によりコンクリートの硫酸劣化
主な処置対策としては、まず劣化したコンクリートを原状回復後、ビニルエステル樹脂の被覆材を左官技術により塗布します。

表面被覆材(農業用水路)

農業用水路の再生工事においては、祖度改良を目的の一つとした表面被覆を行います。
祖度改良とは、水路内表面をより平らにすることで流水との抵抗を軽減して流水速度を上げるための改良です。
こうすることで、限りあるサイズの水路により多くの水が流れるのを可能にします。
そして、農業用水路の機能回復や長寿命化を目指す表面被覆工事がレジンコンクリートパネルの設置です。

表面被覆工事など新規ご依頼承ります

見積書と電卓とボールペン
有限会社昭栄では、農業用水路の再生工事や化学プラントの防食被覆工事など皆様からの新規ご依頼を募集中です!
コンクリートの寿命は50年程度ですが、長く使用するためには補修やメンテナンスが欠かせません。
表面被覆工事はぜひ弊社にお任せください。
経験豊富なプロ集団による表面被覆工事の必要性をお考えの方は、ぜひ一度お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております。

【求人】左官の技も身につきます!

現在、大阪府箕面市を拠点に、関西各地で活躍する新規スタッフを募集中です。
農業用水路の再生工事など、社会に欠かせないやりがいある仕事です。
弊社業務に興味のある方は採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

【協力会社募集】ぜひお力をお貸しください!

有限会社昭栄では、信頼関係を結べる協力会社様を募集中です。
利益向上や技術力向上を目指し、弊社と協力関係を結びませんか?
興味をお持ちの法人様・個人事業主様はぜひ、お電話または採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

硬化物比重

硬化物比重

硬化物比重を求めるためにビス系ビニルエステル樹脂の計量サンプルを作成します。 ビニルエステル樹脂にゲ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社昭栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

2022年度の主な実績

2022年度の主な実績

◎河南地区水路補修その1(和歌山県) ◎安曇川左岸2期地区幹線用水路整備第4工事(滋賀県) ◎芹川地 …

お問い合わせ  採用情報