投稿日:2023年4月23日

知っておきたい!左官工事の現場における安全対策

こんにちは!大阪府箕面市を拠点にして、兵庫県伊丹市・尼崎市など関西エリアで農業用水路等の左官工事に携わっております有限会社昭栄です。
左官工事の現場で働くことに興味はあるけれど、工事の安全性はどれほどなのか疑問に思っている方もおられるかもしれません。
作業員が安心して作業するためにも、安全対策はしっかりと行っている必要があります。
そこで今回は、実際に現場で働く前に知っておきたい、左官工事の現場における安全対策についてご紹介していきたいと思います。

声掛け

作業中の作業員
どの現場においてもいえますが、工事現場において声掛けによる安全確認は欠かせません。
左官工事の種類に応じて、チェックリストを活用するなどそれぞれ定められた方法で、安全確認を確実に行いましょう。
客観的な視点から確認を行えば、ミスを未然に防げます。
作業員による現場での積極的な声掛けも、安全性の向上につながります。
作業環境をよりよくするためにも、声掛けは非常に重要です。

道具の管理

左官工事の現場において、安全のためにも道具の管理は怠ってはなりません。
左官工事で使用する道具の中には、取り扱いに気をつけないと事故の原因となりうるものも存在します。
例えば、練り混ぜ用ミキサーや荷揚げ用ウインチの取扱いは、巻き込まれる危険などが伴います。
また、モルタルミキサーの回転羽根にケレンが巻き込まれてしまう可能性も否定できません。
このように、道具の管理には注意して適切に使用するようにしましょう。

昭栄へご相談ください!

有限会社昭栄は長年にわたり、コンクリート補修補強を手掛けてきました。
着工から引き渡しまで、複数の職種を一貫して行っております。
最適な補修・補強や左官工事、防食被覆工事はぜひお任せください。
豊富な経験と知識を生かして、お客様のご依頼に全力で応えさせていただきます。
信頼できる業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

握手を求める男性
昭栄では現場で一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
入社後は、農業用水路の左官工事をはじめコンクリート補修補強業などに携わっていただきます。
経験の有無は問わず、初心者の方も現役スタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
箕面市・尼崎市など、各地の皆様より求人へのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

昨年12月から今年の1月にかけて行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 兵庫県 水路補修工事 …

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみませんか?

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみま…

大阪府箕面市や兵庫県尼崎市などで活動する有限会社昭栄は、ただいま新規スタッフを募集しています。 有限 …

滋賀県 水路補修工事

滋賀県 水路補修工事

施工途中ではありますが、有限会社昭栄が手がける補強工事の様子をご紹介いたします。 滋賀県 水路補修工 …

お問い合わせ  採用情報