投稿日:2023年4月26日

豆知識!左官工事の現場の種類

こんにちは!大阪府箕面市を拠点に、兵庫県伊丹市・尼崎市などで土木建築コンクリート構造物の補修、補強工事や農業用水路等の左官工事を手掛けております有限会社昭栄です。
左官工事とは、建築物の壁や床などの下地造りや仕上げ作業を担う仕事のことをいいます。
左官工事の現場仕事に興味があるけれど、どのような現場において活躍しているのか気になるという方もおられるかもしれません。
そこで今回は、左官工事の現場の種類についてご紹介していきたいと思います。

野丁場

案内する女性
左官職人が活躍する現場の一つ目は、野丁場です。
野丁場とは中層から高層マンション、ビルやショッピングモールなど大規模な建築物の現場で行われる左官工事のことです。
野丁場では広い面積を均一かつスピーディーに仕上げるためにも、正確なスケジュール管理が求められます。
また、野丁場ではほとんどの場合塗装で仕上げるため、高品質かつ迅速に細部まで丁寧で滑らかに塗り固めなければいけません。
町場に比べて大規模な工事になるため、塗り固められる機械を使用する場合もあります。

町場

二つ目は、町場です。
町場とは、個人の木造住宅や店舗などの壁を担当するいわゆる住宅左官を指します。
部屋によって塗る材料を変えるなどして、それぞれの部屋の用途に合った人々の暮らしやすさに配慮した作業が必要です。
コテを使って漆喰や珪藻土などを使用して壁を仕上げ、モルタルで床や壁を塗っていきます。
従来は手作業で行われるケースが多く、特に職人の技術力やセンスが求められる現場です。

昭栄へご相談ください!

有限会社昭栄は長年にわたり、コンクリート補修補強業者として活動してまいりました。
多くの技量、経験、瞬間的な対応力、天候への気配りは欠かさず、着工から引き渡しまで、複数の職種を一貫して行っております。
最適な補修・補強や左官工事、防食被覆工事はぜひお任せください。
豊富な経験と知識を生かして、寄せていただいたご依頼の全てに全力を尽くしてまいります。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

走っていく男女の後ろ姿
昭栄では一緒に働いてくださる現場スタッフを求人募集しております。
入社後は、農業用水路の左官工事をはじめコンクリート補修補強業などに携わっていただきます。
経験の有無は問わず、前向きな姿勢の方は大歓迎です。
箕面市・尼崎市など、各地の皆様より求人へのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】尼崎市で左官職人として働いてみませんか?

【求人募集】尼崎市で左官職人として働いて…

大阪府箕面市に拠点を構えて、兵庫県伊丹市・尼崎市などで活動する有限会社昭栄です。 弊社ではただいま、 …

水路補修工事

水路補修工事

今回は、香川県と徳島県の現場で行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 水 …

2022年度の主な実績

2022年度の主な実績

◎河南地区水路補修その1(和歌山県) ◎安曇川左岸2期地区幹線用水路整備第4工事(滋賀県) ◎芹川地 …

お問い合わせ  採用情報