投稿日:2023年4月29日

左官工事のやりがいと求められる能力とは?

こんにちは!有限会社昭栄は大阪府箕面市を拠点に伊丹市や尼崎市など、関西一帯で農業用水路の左官工事・補修工事に従事する業者です。
左官工事やコンクリート補修・補強工事の仕事にご興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、左官工事のやりがいや求められる能力についてご紹介します。

左官工事のやりがい

ジャンプする男性の後ろ姿
左官工事のやりがいは2つ挙げられます。
1つ目は技術の向上が目に見えることです。
左官職人は建物の壁や床などを塗り固める時、コテを使用します。
コテさばきによって仕上がりが大きく変わるため高度な技術が必要ですが、経験を重ねて壁や床をきれいに塗れた時には、他に例えられない程の達成感ややりがいを感じられます。
また熟練された職人技は需要が高いため、生涯左官職人として活躍できる可能性も高いでしょう。
2つ目は、手掛けた仕事が形になり残ることです。
建物や設備の下地や仕上げ塗りに従事する左官工事では、手掛けたものが形になり長期間にわたって残り続けます。
それに伴う責任感は大きいですが、携わったものが活躍しているのを日常で目にした時にはやりがいを感じられます。

左官工事で求められる能力

左官工事に求められる能力は主に2つあります。
1つ目は根気強さです。
コテでの塗装は単純作業の繰り返しなので、集中して物事に取り組まなければなりません。
また、職人として独り立ちするには一般的に10年以上かかります。
そのため、日々技術を磨きながら根気強く技術を磨いていく姿勢が求められるでしょう。
2つ目は追求心です。
左官工事は気温や湿度などで作業環境や仕上げ方が変わります。
経験を積み状況に合わせた技術が必要になるため、周囲に学びながら仕上がりを工夫するなど追求心も求められるでしょう。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

履歴書
昭栄では現場スタッフを募集しています。
経験の有無は問いません!
知識や技術を丁寧にお教えする教育体制と資格取得支援制度が整っているため、初心者の方でもステップアップが可能です。
弊社では農業用水路の左官・補修工事の実績が多く、より専門性の高い技術を身につけられます。
左官工事にご興味があれば、ぜひ弊社にご応募ください!

昭栄へご相談ください!

弊社では、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事や農業用水路等の左官工事・補修工事といった再生工事、下水道関連・化学プラントの防食被覆工事を承っております。
着工から引渡しまで、一連の技術を持ったベテランが対応します。
ご依頼はぜひ弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

農業用水路の補修工事・左官工事にチャレンジしませんか?

農業用水路の補修工事・左官工事にチャレン…

大阪府箕面市に事務所を、兵庫県尼崎市に工場を構える有限会社昭栄では、ただいま新規スタッフを求人中です …

硬化収縮率

硬化収縮率

硬化収縮率は下記の計算式により求めます。 硬化収縮率(%)=(硬化物比重-硬化前比重)÷硬化物比重× …

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

12月に行なった施工です。 12月は通水を停止できないため、年内は上流側から見て右半分、年明けに左半 …

お問い合わせ  採用情報