投稿日:2023年5月5日

未経験でもできる左官工についてご紹介!

こんにちは!大阪府箕面市を拠点に左官工事を行っている有限会社昭栄です。
創業してから30年以上にわたって尼崎市、伊丹市をはじめ、各地で土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事や農業用水路等の左官工事・補修工事を手掛けてきました。
多くのお客様に高品質な施工をお届けするために、技術向上や新人育成に力を入れています。
今回は、未経験の方が左官職人になるまでのプロセスをご紹介します。

見習い工から職人になるまで

ステップアップ
左官職人は熟練の経験が必要不可欠であり、長い修業期間を経て、やっと一人前の職人となります。
未経験で左官の仕事に飛び込むのはハードルが高く感じられますが、左官職人になるために特別な資格や免許、学歴などは一切必要ありません。
そのため、未経験者が左官職人としてのキャリアをスタートするのは珍しくありません。
はじめは見習い工として仕事内容を覚え、技術力を磨きながら先輩職人の作業をサポートします。
現場では先輩から指導を受け、実際に作業することで段々と仕事を覚えていきます。
親方や先輩職人から、多くの知識や技術を学び吸収することが職人への近道かもしれません。
適性や技術の習得度合いにもよりますが、4年から10年の修業が必要だといえるでしょう。

職人に求められるスキル

左官職人として最も大事なスキルは、観察力と集中力だといえるでしょう。
左官職人の仕事は幅が広く、技術を習得するのは容易ではありません。
イラストや文章、動画などでは微妙な力加減やコテを入れる時の身体の動かし方などを理解するのは難しいものです。
実際に現場でみて学び、コツコツと技術を習得していきましょう。
また、特別な資格がなくても職人として働けますが、スキルや技術力を証明するために資格取得に挑戦する意欲が大切です。
左官技能士という資格は3級から1級までの3段階のレベルが存在し、実技試験もあります。
資格をとるメリットとしては、顧客に安心感を与えられることです。
また、将来的に独立する際にも仕事を獲得しやすくなるという利点もあるでしょう。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

円陣を組んでいる
昭栄では、農業用水路の補修工事・左官工事などに携わる新規スタッフを募集しております。
初心者の方には、先輩職人が丁寧に指導いたします。
経験者の方には確実にスキルアップしていただけるようサポートいたしますので、お気軽にご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。

昭栄へご相談ください!

コンクリート構造物の補修補強、農業用水路の再生工事は昭栄にお任せください。
ベテランスタッフが真摯な対応を行い、お客様にご満足いただけるよう施工に取り組みます。
土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事や農業用水路等の左官工事・補修工事といった再生工事などがご入用の際は、ぜひご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

滋賀県 水路補修工事

滋賀県 水路補修工事

大阪府箕面市のコンクリート補修補強業者『有限会社昭栄』です。 引き続き滋賀県での水路補修工事の様子を …

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

昨年12月から今年の1月にかけて行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 兵庫県 水路補修工事 …

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「有限会社昭栄」は大阪府箕面市を拠点とし、兵庫県尼崎市や伊丹市など関西一円で活動しています。 ただい …

お問い合わせ  採用情報