投稿日:2022年10月20日

再評価される農業用水路とスマート農業!そして有限会社昭栄の役割

こんにちは!有限会社昭栄です。
大阪府箕面市を拠点に、尼崎市や関西各地で施工を行うコンクリート補修・補強業者です。
弊社は農業用水路の再生工事や左官工事などの業務を手掛けております。
今回は、「再評価される農業用水路とスマート農業!そして有限会社昭栄の役割」をテーマに設定し、具体的な内容をご紹介いたします!

見直される農業用水路

手を横に出している女性
日本国内だけで、地球10周分の長さの農業用水路があるといわれています。
元来の日本で稲作が盛んに行われてきたことが、用水路の発展につながりました。
しかし、農業自体は衰退の一途です。
近年では、農村環境の開発などによる急激な変貌に対する反省の声が高まり、農業や農業用水路への再評価が行われています。

農業用水路が持つ多面的機能

農業用水路には下記のような優れた多面的機能がありながら、農業人口減少により維持管理が困難になっています。
・土砂崩れ防止
・洪水防止
・土壌侵食防止
・大気や水質浄化
・伝統や文化継承
・健康休養
・景観保全
・社会教育
これらは一度損なわれると再生が困難です。
そのため、良好な状態で可能な限り維持管理することが望まれます。

スマート農業の普及と用水路

農業人口減少に伴う農地減少が深刻化する今、「スマート農業」が各地で導入されています。
ICTやIoT、ロボット技術などを駆使した無人トラクターやコンバインなど、農業を自動化することで省力化が可能となる農業です。
そして、農業用水路も「スマート農業用水管理システム」の導入により、水田の推移を自動制御するなど省力化できます。
弊社では、時代に合わせて人々の暮らしや農業用水路を支える存在でありたいと考えています。

農業用水路再生工事のご依頼は弊社へ!

お問い合わせ
農業用水路の再生工事を得意とする有限会社昭栄では、皆様からの新規ご依頼を募集中です。
農業用水路の再生工事をご検討中のお役様はいらっしゃいませんか?
長年の業務で培ってきた知識と技術を駆使して、最高品質の施工を手掛けます!
信頼できる業者をお探しの方は、ぜひ一度お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております。

【求人】技術を磨いて熟練技術者になる!

現在、一緒に現場で働く新規スタッフを募集中です。
充実の福利厚生、手当支給の他、頑張りに応じて昇給もございます!
ご自身の度量が形となって現れるため、モチベーションを高く維持しながら日々の業務にあたれるでしょう。
興味のある方は採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

【協力会社募集】力を合わせて高品質施工を!

有限会社昭栄とパートナーシップを組み、高品質施工を実現する協力会社様を募集しております!
利益向上、業務拡大を見据える会社様はいらっしゃいませんか?
弊社と手を取り合い、ともに発展を目指しましょう!
興味をお持ちの法人様・個人事業主様はぜひ、お電話または採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

各種工事

各種工事

みなさんこんにちは! 大阪府箕面市の有限会社昭栄です。 今回は、弊社がこれまでに手がけた各種工事の主 …

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみませんか?

【求人】ひと味違う左官工事に携わってみま…

大阪府箕面市や兵庫県尼崎市などで活動する有限会社昭栄は、ただいま新規スタッフを募集しています。 有限 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社昭栄では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  採用情報