投稿日:2023年2月28日

知っておこう!身近に潜む危険を防ぐ農業用水路の安全対策工事

こんにちは!大阪府箕面市に本社を構え、尼崎市・府内および関西一円の農業用水路の左官工事・補修工事などを行う有限会社昭栄です。
農業用水路は田畑へ水を供給するために必要な構造物ですが、危険が潜んでいるのはご存じでしょうか。
コンクリート部分などの劣化を放置すると、田畑への安定的な水の供給以外に、防火用水や畜産などにも影響を与えるのです。
今回は身近に潜む危険を防ぐ農業用水路の安全対策をご紹介します。

農業用水路の危険性

説明する男性
農業用水路は全国にあり、農地の宅地化にともない住宅地にも張り巡らされているため、寿命を超えた水路の劣化による浸水や漏水の危険性があります。
劣化原因は耐用年数を超えたコンクリート部分の塩害や中性化、凍害や地震などです。
また、目地材の劣化などによる漏水・湧水も発生することがあり、その後放置すると背面土砂の吸出しや周辺地盤の浸食を引き起こします。
また、軟弱な地盤では地面の空洞化や地下水位の上昇、凍上の影響などによる転倒や変形が生じることもあるのです。

農業用水路の安全対策

農業用水路は構造物の変形や欠損の有無、ひび割れなどの状態のほか、目地部の状態などを確認し安全対策を行います。
他にも水路全体の不同沈下や蛇行、周辺地盤の沈下や陥没、崩落や構造物の抜上がりなどの注意が必要です。
コンクリート部分の目地は、目地材の劣化や応力の集中によって漏水が発生しやすい部分のため特に注意が必要です。
劣化部分は大きさや範囲、状態によって適切な材料と補修工事を行い、農業用水路の安全対策を行います。

昭栄へご相談ください!

夕焼けとお問い合わせマーク
農業用水路の機能回復と安全対策を行って、長寿命化を図りませんか。
田畑へ水を供給する農業用水路は、多くの水を安定して供給するために再生工事を行わなければなりません。
弊社は農業用水路の左官工事・補修工事など再生工事を手掛けており、豊富な現場経験を通して実績を重ねてきました。
お客様へ高品質な施工をご提供するため日々技術向上を目指しています。
農業用水路に関する施工は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では箕面市や伊丹市などで農業用水路の左官工事などに携わっていただくスタッフを募集しています。
経験のない方には、熟練のスタッフが指導するため安心して業務に取り組めます。
資格取得支援制度を完備しており、スキルアップを目指す方や前向きな方へのサポートを惜しまない会社です。
左官業者としてやりがいのある仕事を私たちと一緒にチャレンジしませんか。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

全国から引き合いがくる特殊左官の職人として働きませんか?

全国から引き合いがくる特殊左官の職人とし…

有限会社昭栄では、特殊左官工事、補修・補強工事の現場スタッフを募集しています。 弊社は、全国から引き …

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

12月に行なった施工です。 12月は通水を停止できないため、年内は上流側から見て右半分、年明けに左半 …

徳島県 水路補修工事

徳島県 水路補修工事

1月に行なった施工です。 毎年、お世話になる元請様からのお仕事です。 6日間の施工でした。 徳島県  …

お問い合わせ  採用情報