投稿日:2023年3月3日

農業用水路とは?維持管理の注意点を種類ごとにご紹介

こんにちは!大阪府箕面市を拠点に、府内のほか尼崎市・伊丹市など関西一円のコンクリート構造物の補修・補強工事を手掛ける有限会社昭栄です。
農業用水路はさまざまな種類に分かれており、水を流す方法も種類によって異なります。
水路は年々劣化するため適切に維持・管理を行い、劣化部分の原因を確認し長く使えるように種類ごとに適した補修を行わなければなりません。
今回は農業用水路の種類と維持管理の注意点をご紹介します。

農業用水路とは

説明する男性
農業用水路は用水路と排水路があり、農業用として田畑に水を導くものと、集落の生活排水を下流の河川に流すものがあります。
用水路と排水路には開水路・閉水路(管水路)の2種類があります。
開水路は水路底の勾配により高い所から低い所へと重力によって流れ、閉水路は管の中に水が充満しておりポンプなどの圧力によって流れる形式です。
水路は明治時代以前からあるものや新たに整備したものもあり、自然の摂理により年々劣化するため維持管理を行う必要があるのです。

開水路の種類

開水路は擁壁型水路・ライニング水路・無ライニング水路に分かれ、鉄筋コンクリート・無筋コンクリート・その他開水路の構造別に分類できます。
鉄筋コンクリート開水路は、施工が容易で水路幅も調整しやすいため多く使われますが、コンクリート部分の劣化に注意します。
無筋コンクリート開水路は、底盤に土砂や砕石を使用するなど環境に配慮できますが、地盤沈下に注意が必要です。
その他に、矢形型水路・コンクリートブロック・積水路・石積水路・ライニング水路があり、工法ごとに地盤の変化や腐食、浸食に注意します。

昭栄へご相談ください!

握手
農業用水路の施工業者をお探しなら弊社にお任せください。
弊社は丁寧な補修作業と細やかな配慮を行い、高品質な施工を提供するため日々の技術向上と新人育成に力を入れています。
左官工事の方法の見直しや、材料の改良など、より良い施工方法を追求している会社です。
着工から引き渡しまで自社一貫施工のため、現場経験で培った技術と知識、安全管理を徹底しながら高品質な施工を提供可能です。
農業用水路の再生工事は、お電話またはお問い合わせフォームへご相談ください。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では前向きに働く意欲のある現場スタッフを募集しています。
弊社では現場経験や資格のない方も、豊富な技術を有するベテランスタッフが指導を行うため安心して働けます。
社内の雰囲気はスタッフ同士の仲が良く、すぐに馴染めるアットホームな会社です。
土木建築のプロを目指せる環境であなたの可能性を試してみませんか。
弊社に興味をお持ちの方は、採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

全国から引き合いがくる特殊左官の職人として働きませんか?

全国から引き合いがくる特殊左官の職人とし…

有限会社昭栄では、特殊左官工事、補修・補強工事の現場スタッフを募集しています。 弊社は、全国から引き …

2022年度の主な実績

2022年度の主な実績

◎河南地区水路補修その1(和歌山県) ◎安曇川左岸2期地区幹線用水路整備第4工事(滋賀県) ◎芹川地 …

硬化物比重

硬化物比重

硬化物比重を求めるためにビス系ビニルエステル樹脂の計量サンプルを作成します。 ビニルエステル樹脂にゲ …

お問い合わせ  採用情報