投稿日:2023年4月17日

知りたい!左官工事は資格の必要な仕事なの?

こんにちは!大阪府箕面市を中心に、尼崎市や伊丹市などでも土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事や農業用水路等の左官工事をはじめとする再生工事などを行っております、有限会社昭栄です。
皆様の中でも、左官工事に携わってみたいが、経験や資格がなくて不安に思われる方もいるでしょう。
今回は、左官工事に関わるための資格は必要なのかについてご紹介します。

左官工事の仕事内容

バケツに入った道具
左官工事は、セメントに砂などを合わせて水で練り合わせたモルタルや土・セメントを壁や床に塗り、さまざまな模様を作り出したり、下地作りをしたりする作業を行います。
家屋の外の外壁や、内部のキッチン・洗面所の下地を作る作業が中心で、こてやローラーなどを使用して、珪藻土や漆喰などの仕上げ材を塗ることもあります。
コンクリート構造物の補修や、農業に欠かすことのできない水路などに関する施工も左官工事の仕事です。
いずれの作業に置いても、施工材料の運搬や下地の乾燥具合の見極めなどの力仕事と技術力の合わさった仕事です。

資格は必要?

結論から申し上げますと、左官工事に携わる職人になるためには、資格は必要ありません。
会社によっては経験者を多く募集しているところもありますが、資格のない未経験者を積極的に求人している会社も非常に多く存在しています。
資格取得支援制度や十分な教育制度を設けて、経験のない人でも挑戦しやすいような環境が整えられている会社もあるでしょう。
知識や実績がほとんどないような方でも、入社後に、資格や免許を取得して職人として腕を磨いていけば、将来、親方を目指すことや独立することも夢ではありません。

昭栄へご相談ください!

有限会社昭栄では、ご依頼を承っております。
平成3年の創業以降、弊社は常に施工技術の向上や新人育成に特に力をいれてきました。
土木建築コンクリート構造物や農業用水路等の補修・左官・再生工事にお困りの方から、大阪府内を中心とした関西地方の各地で受注をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ作業員
有限会社昭栄では、コンクリート補修・補強業者として、共に励む仲間を募集しています。
弊社は、未経験の方も始めてみやすい環境で、スタッフ同士の仲もよく馴染みやすいです。
資格取得支援制度も完備して、初心者の方でも飛び込みやすい会社の制度を整えております。
また、やる気に溢れた前向きなスタッフには十分なサポートを行っておりますので、ぜひご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

全国から引き合いがくる特殊左官の職人として働きませんか?

全国から引き合いがくる特殊左官の職人とし…

有限会社昭栄では、特殊左官工事、補修・補強工事の現場スタッフを募集しています。 弊社は、全国から引き …

疎水の補修工事の様子をご紹介します!

疎水の補修工事の様子をご紹介します!

今回は、2月に施工した疎水の補修工事の様子をご紹介します。 レンガや石材にモルタルを吹付施工したとき …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は令和5年1月4日です。 明日から農業水路補修の再開です。 お …

お問い合わせ  採用情報