投稿日:2023年5月14日

求職者必見!農業用水路の需要について

こんにちは!大阪府箕面市を中心に、阪神エリアで各種農業土木を手掛けている有限会社昭栄です。
最近は地産地消に注目が集まっており、箕面や尼崎、伊丹などで生産された食べ物を買う都市部の消費者が増えつつあります。
そのなかで、重要なのが農業用水路です。
今回は求職者の方に向けて、農業用水路の重要性や需要についてご紹介いたします。

電源開発や生活用水・食料増産に必須

作業服の女性
土木が県道や河川・港湾・公園といった一般公共分野の施設整備を行うのに対して、農業土木は文字通り農地や農業用施設を整備する、いわば専門職です。
最近は単に土を盛り上げるのではなく、土木建築コンクリート構造物や農業用水路の再生工事にともなうパネル設置や目地設置・洗浄・漏水部止水・クラック処理・左官工事などが主流となっています。
また、農業用水小水力発電で独自の電源を確保して地域防災向上に役立てたり、自然界の水循環と融合した飲用することができる澄んだ水のつくり出す浄水装置を設置したりもしており、農業用水は食料増産としてだけでなく、幅広い活用が試みられているのです。

農業・防火・消雪用水としてフル活躍

農業用水路は、農業や生活用水としてのみ使用されているわけでありません。
先述した小型水力発電や飲料水はもちろん、万一の火事発生時における鎮火のため突然の降雪時における雪解け対策などといった人災・天災時にも大いに役立っています。
だからこそ、コンクリート構造物や水門といった農業土木技術が求められているのです。
仮に劣化やひび割れ、水門の故障などが生じた場合には、速やかな対処が必要不可欠であり、水不足による農作物の品質低下や農業用水路の氾濫、水不足による火災や災害時の拡大化など、甚大な損害に見舞われる可能性があります。
農業用水路は幅広いケースにおいて、大切になるといえるでしょう。

昭栄へご相談ください!

農業用水路のコンクリート構造物の補修・補強は、ぜひ弊社にご相談ください。
都市部に強い弊社独自のノウハウに基づき、お客様のご希望にかなう農業用水路づくりをご提案いたします。
コンクリートの補修・補強業者として長く培った左官工事の技術で、心から満足できる農業用水路づくりを徹底的に支援いたします。
各種ご相談はお気軽にお問い合わせください!

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

パズルのピースを合わせている
昭栄では、長年にわたって農業用水路のコンクリート補修・補強工事を手掛けてきました。
大阪府箕面市や兵庫県尼崎市、伊丹市という都市部ながらも農業が盛んな地域を専門に工事を担当しており、着工から引き渡しまで一貫して施工しています。
新人はベテラン社員が丁寧に指導を繰り返し、経験者はご経験に応じたポジションと各種資格取得を支援しています。
福利厚生なども充実した弊社で、ぜひ働いてみませんか。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

樹脂の硬化収縮

樹脂の硬化収縮

私たちは、秋冬は農業用水路や河川の補修工事で多忙な毎日を過ごしますが、春夏は化学プラントや下水道関連 …

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

12月に行なった施工です。 12月は通水を停止できないため、年内は上流側から見て右半分、年明けに左半 …

滋賀県 水路補修工事

滋賀県 水路補修工事

大阪府箕面市のコンクリート補修補強業者『有限会社昭栄』です。 引き続き滋賀県での水路補修工事の様子を …

お問い合わせ  採用情報