投稿日:2023年5月20日

求職者向け!環境における農業用水路のあり方

こんにちは!大阪府箕面市を中心に兵庫県尼崎市や伊丹市で農業用水路のコンクリート補修・補強を承っております、有限会社昭栄です。
都市部で農業といえば、イメージが湧かないかもしれませんが、実は先に書いた地域では農業が盛んであり、農業用水路が至る所にあります。
今回は求職者の方に向けて、環境における農業用水路のあり方をご紹介いたします。

用水路・排水路の種類と特徴

説明する女性
用水路は水の利用計画に基づいて、流量を過不足なく流す機能をもつように敷設するのに対し、排水路は湛水被害を防止する観点から降雨による氾濫を迅速かつ安全に通水するために設けられています。
また、水路には開水路と閉水路があり、開水路は農業用水と農地などからの排水が目的で、閉水路は水路断面いっぱいに満水状態で水が流れる場合を指します。
同じ水路といっても役割が大きく異なり、開水路は擁壁型水路・ライニング水路・無ライニング水路に大別することができる上に、鉄筋コンクリート構造のフリュームやコンクリート擁壁水路・コンクリートブロック積水路。矢板型水路の他、セメントやアスファルト・土、素掘水路・保護水路など、多種多様な工法が存在しています。

農業用水路のあり方

政府は平成25年にインフラ輸出や農業などの分野で国際競争力を強めることを柱にした成長戦略「日本再興戦略―JAPAN is BACK―」を閣議決定しました。
いわゆる攻めの農業を支える科学技術イノベーションですが、その際議論に上がったのが用水路水工に設置して水流で駆動する揚水ポンプの揮発や、籾殻などを用いた水田水口における農業用水の除染効果でした。
揚水ポンプや除染は水資源の確保と水質向上に欠かせない重要な項目であり、コンクリートづくりの農業用水路の補修・補強をともなう事案です。
世界に対して日本の農作物や畜産品の美味しさを売り込む攻めの農業は、高齢者だけでなく若い世代からも注目を集めており、今後左官を含めたコンクリート製農業用水路の補修・補強はますますの需要が見込まれています。

昭栄へご相談ください!

農業用水路のことでお悩みの農家や畜産業の皆様は、ぜひ昭栄へご相談ください。
ノウハウ豊富なベテランスタッフがお客様に最適な工法をご提案しつつ、高品質な施工をご提供いたします。
農業用水路に関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】昭栄では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
昭栄では、今後ますますの需要が見込まれる農業用水路の補修・補強・左官を共に手掛けていただけるやる気ある人材を募集しています。
都市部で活動する意欲ある農家の皆様と一緒に、世界に通用する攻めの農業をお手伝いしていただけませんか?
手厚い福利厚生と資格取得支援制度をご用意しておりますので、ご安心ください。
皆様からのご応募・ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

兵庫県 水路補修工事

兵庫県 水路補修工事

昨年12月から今年の1月にかけて行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 兵庫県 水路補修工事 …

兵庫県 ダム 底樋 補修工事

兵庫県 ダム 底樋 補修工事

兵庫県にて、2月~3月にかけ、小規模なダムの底樋の補修工事を行ないました。 底樋(そこひ)とは、ダム …

硬化収縮率

硬化収縮率

硬化収縮率は下記の計算式により求めます。 硬化収縮率(%)=(硬化物比重-硬化前比重)÷硬化物比重× …

お問い合わせ  採用情報