投稿日:2023年10月27日

農業用水路は簡易補修できる?簡易補修できない事例もご紹介

こんにちは!有限会社昭栄です。
弊社は、大阪府箕面市に拠点を構え、大阪府内をはじめ兵庫県尼崎市や伊丹市などの各地で、農業用水路等の補修工事・土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事を行っております。
今回は、農業用水路は簡易補修できるのか、できない場合はどうすべきなのかについて、具体的な事例をご紹介したいと思います。

補修しやすい劣化症状

ヘルメットを持つ作業員
補修しやすい劣化症状としては、以下のようなものが挙げられます。
・亀裂や穴が小さく、局所的である場合
・水路の形状や規模に変更が不要である場合
・水量や流量に影響が少ない場合
これらの場合は、モルタルやコンクリートなどを充填したり、シーリング材や防水シートなどを貼り付けたりすることで、比較的簡単に補修できます。
ただし、補修する際には、左官職人の技術が必要です。
水路に関する知識を持った左官職人に依頼し、欠陥部分の形状や状況に応じて適切な材料や方法を選択し、丁寧に施工してもらうことをおすすめします。

簡易補修では対応できない劣化症状

一方で、簡易的な補修では対応できない劣化症状もあります。
以下のような場合は、補修ではなく、補強や改築を行う必要があります。
・亀裂や穴が大きく、広範囲である場合
・水路の形状や規模に変更が必要である場合
・水量や流量に影響が大きい場合
・中性化、塩害、凍害、アルカリシリカ反応、化学的侵食などコンクリート自体の劣化がある場合
これらの場合は、鉄筋や繊維などを挿入したり、コンクリートや樹脂などで覆ったりすることで、補強できます。
また、水路の幅や深さを拡大したり、曲がり角や分岐点を増減したりする、改築も可能です。
補強や改築は、損傷部分の原因や程度に応じて適切な材料や方法を選択する必要があります。
コンクリート補修補強業者などに依頼し、症状に合った施工を行ってもらうようにしましょう。

農業用水路等の再生工事はぜひ弊社へ

パソコンを操作する様子
弊社は、長年にわたり、コンクリート補修補強に携わってきました。
着工から引き渡しまでを一貫して担当し、いただいたご依頼の全てに全力を尽くします。
また弊社には、お客様のご要望に応えることができる、ベテランの職人が在籍しております。
農業用水路に関するお悩みや不安をお持ちの際は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。

新たなスタッフ募集中です!

弊社では、農業用水路等の補修工事を行う左官職人を求人中です。
やる気や向上心のある方であれば、経験や資格は一切問いません。
未経験であっても、一から技術を身につけられる環境です。
弊社で、ともにお客様に安心を届けるお仕事をしませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

事業提携をお考えの協力会社様募集中!

弊社では、農業用水路等の補修工事、土木建築コンクリート構造物の補修・補強工事、下水道関連や化学プラントの防食被覆工事をともに行ってくださる協力会社様を募集しております。
「案件数を増やしたい」「幅広い施工に対応したい」などのご要望をお持ちの方は、弊社とともに各種施工に携わりませんか?
弊社にご興味のある企業様は、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

コンクリート補修補強業や左官工事の大阪府箕面市・有限会社昭栄|求人
有限会社昭栄
〒562-0042
大阪府箕面市百楽荘1丁目12-8
TEL:072-721-7751 FAX:072-720-2391
※営業電話お断り


関連記事

水路補修工事

水路補修工事

今回は、香川県と徳島県の現場で行なった水路補修工事の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 水 …

徳島県 水路補修工事

徳島県 水路補修工事

2月に行なった水路の補修工事の様子をご紹介いたします。 徳島県 水路補修工事 有限会社昭栄の主力業務 …

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで撮影しました!

弊社の手がけた頭首工を上空からドローンで…

滋賀県にて行なった頭首工の工事が完了した際に、ドローンを使用し、現場の全景を撮影しました。 その時、 …

お問い合わせ  採用情報